多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

精神と脚のトレーニング

6月は距離だけでなく、ちょっとずつでもスピード練習したいなぁと思って、夫が早く帰宅できる可能性の高い水曜日を二部練の日に当てています。

 

f:id:kakohiro:20200618060313p:plain

水曜だけ線がいっぱい♡

今月の水曜練は今年5月にオープンした、家族でもよく利用する公園を使っています。緊急事態宣言中、人混みを避けほぼ毎日7:30~9:30で利用していた我が家。チビは自転車に乗れるようになり、長男はドリブル練習、長女はフラフープ練習、夫は陸トレ、私は走りながら家族みんなでこの公園でグルグル運動しておりました。自由過ぎる家族です。

f:id:kakohiro:20200618060656j:plain

チビは自転車練習

f:id:kakohiro:20200618060733j:plain

夫はサーフィンの陸トレ

f:id:kakohiro:20200618060825j:plain

わたしは変なおばさん

昨夜は19時前に家を出たのですが、まだ明るく、ライトをピカピカさせるのがちょっと恥ずかしいくらいでした…そのとき気づけば良かったのですが、その明るさだと人に会ったときに認識されてしまう。

しかも昨日は、青いランシャツ(MITOってでっかく書いてる)、紫ランパン、水色靴下という遠目ドラえもんみたいなダサい格好を選択していた私…

変な格好をしてると人に会う確率は何故か上がり、ぜぃぜぃ言いながら走り始めて二周目くらいで『〇〇ちゃんのママ〜』と親子連れに声をかけられ、酸素足りてないから、『こんにちは!ぜぃぜぃ』と挨拶すら間違える始末。ポケットにマスクしまってないで、しとけばよかったー!


さてさて、この公園は一周350mで高低差が2mという非常に走りやすいウォーキングコースがあるのでスピ練に利用しているのですが、30歳近くになってから走り始めたわたしにはトラックグルグルはとてもキツい。5キロ走るためにほぼ15周。タイムトライアルか閾値走かよく分からんないけど、とにかくぜぃぜぃ言いながら走る訓練です。カラスって5までの数は数えられるらしいんですが、この公園グルグルでは私はカラス以下で3.5kmからのあと5周が毎回数えられずガーミン見て絶望します。


ちなみにここ4回の5キロ走の記録ですが、こんな感じ。

5/27  23:43 (4:42ペース)★自己ベスト

6/3    25:10 (5:01ペース)

6/10  25:00 (5:00ペース)

6/17  24:19 (4:51ペース)


私、直近のTATTA一人ハーフを5:12ペース(前日20キロ走して朝の4時号砲)、青梅は5:09ペースで走った実績あるんですが、5キロのタイムトライアルだか閾値走だかわかんないけどぜぃぜぃ言いながら走った、ほぼ全力の5キロのタイムが遅すぎる…ちなみに10キロも50分切ったことないです。ダニエルさんもビックリ!


フルマラソンを早く走れるなら5キロのタイムなんてどうでもいいんですが、このままじゃ、長男(9歳)に1キロくらいの距離で負けるかもしれないので、母の面目保つ為に、大嫌いな公園グルグルで精神修行をして、中距離のスピードをつけていきたいと思います。

きっと、フルマラソンのタイムも縮まるー??